MAI 2011

親も全面支持の不登校宣言!4月は、最初だけ顔を出してまた疎開する予定が、なんだかんだと休まず登校。
もちろん給食は初日から、お弁当を持たせていましたが・・・

不登校宣言のきっかけは、学校であった東日本大震災への募金活動
「募金しなかった子、起立!」と教室で立たされて、理由を言わせられ
募金した子へ拍手をさせられたらしい・・・

先生にガッカリしつつも、気を取り直してGW明けから、また登校するつもりでいたのですが
教師が学校で募金したかどうかをチェックする行為と、募金しなかった子を他の生徒の前で晒すという行為へは違和感を覚えます。
そしてその事をお伝えしたら、ムキになってくってかかってこられ親も先生に幻滅
被災地への思いとか、募金の金額や回数の話ではないんだけど、どうにも論点も噛み合わない...
違った方向へ熱い教師も教育熱心と思われ支持されたりするんだろうな・・・

 

  Previous page Next page   037 - 050
 
   

MAI 2011/igarashi